|1ヶ月目|ゆったり発信雑記ブログの運営報告

ブログ運営

こんにちは、たかしです。
ゆったり更新を続けてきた雑記ブログ『かくかく、しかじか』が活動を再開してからめでたく1ヶ月を迎えましたので、その運営報告を行っていきたいと思います。

再スタートを切った月を1ヶ月目にするのはセーフ。

PV数、記事投稿数、Twitterアカウント報告など一挙公開!

こんな人におすすめ
雑記ブログを始めてみたいけど、実際のイメージが湧かない
何の知見もないままブログ始めても良いのか分からない
ブログと一緒にTwitterって始めた方がいいか悩んでいる

それでは早速、運営報告していきたいと思います。

1ヶ月目の運営結果

それでは一つずつ見ていきたいと思います。

1ヶ月目に投稿した記事数:11記事

2022年1月に投稿した記事数は…ピッタシ11記事でした!

1ヶ月10記事(3日に1記事)投稿を一つの目安としていたので、ギリギリ目標達成というところです。

あぶねえ、あぶねえ

\投稿した記事の一覧はこちら/

その中でも現時点で最もPV数を稼いでいるのは以下の記事です。ありがとう!

なお、投稿した記事の平均文字数は…3,344文字でした!

1記事5,000文字以上がSEO上良いとされる説もあるみたいなので、5,000文字以上を目安にしていきたいですね!
来月の目標
・ペースを落とさず10記事投稿
・カテゴリーを絞って狭い範囲で記事を積み重ねる
・記事全体の質と量を上げる

1ヶ月目のPV数:1,671PV

続いてPV数は…1,671PVでした!

1月16日に608PVあるんですが、実はこの日、除外していた自分のIPアドレスを誤って戻してしまったんです。

なので実質は大体1,000PVぐらいかなと思います。

ズルしてるわけちゃうよ。

ブログ部さんの『ブロガー番付』記事によると、3,000PV未満は最も低い『ビギナー』に相当のようですので、本ブログはしっかりとビギナーランクなのであります。

1ヶ月目に意識したことは、とにかくPV数を気にしない!
PV数を増やすことも勿論大事ですが、まずは記事を積み重ねることを頑張っていきたいと思います。
来月の目標
・PV数目標は2,000(一応の数字目標です)
・とにもかくにも気にしない!良質な記事を書けば勝手に増えていく!

1ヶ月目のユーザー数:102

ユーザー数は…102(内新規ユーザー数は100)でした!

少ないのか、まだマシなのか分からん。

ちなみに、ユーザーの割合はこのような形になりました。

Organic Search(検索流入)が約半数の52.9%、Social(SNSからの流入)が33.7%となりました。

検索で自分の記事がクリックしてもらってると思うと感無量です…!

Twitterを始めたことによってSNSからの流入も増えてきているのも嬉しいポイントです。

インデックスされる記事を増やして検索流入を引き続き増やしていくことを頑張ります。
来月の目標
・ユーザー数200
・検索流入数を1ヶ月目より増やす

収益:0円

収益は…0円でした!

Google AdSenseは1ヶ月目初期に申請しましたが、不合格でした。。。

1ヶ月目なんで、この辺は正直期待してないです(強がりちゃうよ!)。

とは言え、Twitterで相互フォローさせて頂いている他ブログ様は1ヶ月目で収益化達成して2ヶ月目には4桁収益の方もいらっしゃいますので、自分も頑張らねば!と思ってます。

少しでも早く収益化するために、今はブログを育てる期間と割り切ってます。
来月の目標
・Google AdSenseに合格する

Twitterのアカウント運営

Twitterをブログと同時に運営していくことについて語っていきます。

Twitterの運営報告

Twitterのフォロワー様が…300人を超えました!

ブログをしている人が意外にも多いので、幸いにも相互フォローを増やして頂いています。

有益なことは一切呟いておりません。

ただ「ブログ開設しました」ってツイートすると、情報商材を売ってくる輩からフォローとDMがくるから要注意!
来月の目標
・フォロワー500人(ちょっとハードル高い?)
・Social数を1ヶ月目よりも増やす

Twitterのメリット

Twitterを1ヶ月やってみて気づいたメリットは主に3つです。

①Social(SNSからの流入)数が増える

Twitterでは日常を呟くほか、記事の投稿時には投稿内容を発信しています。

これのおかげでTwitterからの流入が一定数発生しています。

ブログを始めたばかりでPV数もろくにありませんので、例えちょっとした数字であっても嬉しいもんです。

②ブロガー同士でつながりを持つことができる

正直ブログの一番の障壁はモチベーションの維持だと思いました。

現実の周りにはブログをやっている人はごく少数ですが、ネットの世界には沢山います。

フォロワーさんと褒め合ったり、アドバイスを貰うことで「もっと頑張ろう!」という気持ちになりますが、これはブログ運営を続けていく上で大きな力になります。

誰かに悩みを相談できるのもTwitterの強みだと思います。

③他のブロガーさんを参考にできる

一番大きいのはすごく上手なブロガーさんを参考にできることです。

世の中にはSEO対策もバッチリで、ライティング力もあり、読者にとっても分かりやすい記事ばかり書けるブロガーさん達がいます。

最初はこういった偉大な先人達の内容を見て・学ぶことが最も早く成長する方法だと思います。

Twitterをやることで、手軽に素晴らしいブロガーさんを参考にできます。

Twitterのデメリット

Twitterにデメリットはあまりないんですが、唯一挙げるとするのであれば手間だと思います。

日中仕事して、返ってきたら風呂入って夕ご飯食べて、残った時間でブログを書いて…ってなるとTwitterを触ってる時間ってあんまりないんですよね。

相互フォローの皆様と絡みたいし、記事を投稿したらTwitterで発信したい…って考えると結構筆者は手間に感じちゃったりします。

ただやっぱり色んな人のツイート見るのは楽しいですし、Twitterを見る時間が長い方は投稿を管理するのもそんなに苦じゃないかもしれないですね。

ブログ開始1ヶ月目にやったこと

ブログ開設1ヶ月目にやった事は次の通りです。

・サイトカスタマイズ
・SNSアカウント開設
・ライティングの勉強

やったことを簡単にまとめておきます。

サイトカスタマイズ

トップページをブログ型からサイト型にカスタマイズしました。

まちゃりささんの「【Cocoon】簡単!サイト型トップページの作り方(図解付き)」を参考にさせて頂きました。

個人的には見た目が整ってモチベーションが上がったので、やって大正解でした!

SNS開設アカウントの開設

TwitterInstagramのアカウントを開設しました。

ブログと一緒にSNSアカウントも育てていきたいと思います!

ライティングの勉強

ブログを初めて自分の文章力のなさを痛感しました…。

ブロガー必読と言われる著書『沈黙のWebライティング』を読むことにしました。

※まだ全然読み終わってないのは秘密です。

日々勉強を欠かさずに能力向上していきたいと考えています。

来月の目標まとめ

今月の内容はこのようになりました!

来月の目標の内、具体的なものを備忘録も兼ねて書き記しておきたいと思います。

来月の目標まとめ
・ペースを落とさず10記事投稿
・記事全体の質と量を上げる
・PV数目標は2,000
・ユーザー数200
・検索流入数を1ヶ月目より増やす
・Google AdSenseに合格する
・フォロワー500人(ちょっとハードル高い?)
・Social数を1ヶ月目よりも増やす

なんか目標多い気もするけど…頑張っていこか!

皆さんのご参考になれば良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました