マッチングアプリいいね数上位0.3%が教える、いいねの増やし方

アプリ

マッチングアプリ王に俺はなる!でお馴染みの筆者です(嘘です)。

ただ筆者はありとあらゆるマッチングアプリをやってきたのは本当で、その中でもいいね数ランキングが表示される某アプリでは男性会員232万人中7,900位(上位0.34%)となることができました。

アプリで出会った女性達に、いいねを押す男性について特徴を聞いてきましたので、筆者自身の経験と合わせてその手法を思い切って公開していきたいと思います。

この記事のポイント

いいね数を増やすのに顔の美醜は関係ない

女性がいいねをする基準とはなにか

いいねがいいねを呼ぶ好循環を作ることが大切


美男美女じゃないといいね数は増えない?

結論から言います。男性会員の「いいね数が増えるかどうか」、ひいては「マッチングアプリで会えるかどうか」に顔の醜はほとんど関係ありません。

筆者はアプリで出会った女の子に毎回なんでいいねしてくれたのかを聞いていますが、返ってくるのは見た目に関する事ではありません。

そんなわけ無いじゃん、結局男も女も顔が全てだよ。なんてお思いの方の声が聞こえてきそうですが、そもそも筆者は自他共に認める非イケメンですので、その時点で顔は関係ないことが言えます。

但し、写真の載せ方には気をつけなければいけません。

顔の美醜が関係ないからどんな写真でもいい、という事では決してない事をご理解頂きたいと思います。具体的にどのような写真がだめなのかについては後述させて頂きます。


女性目線を参考にした、女性がいいねをする基準とは何か

それでは何が最も大事なのか、女性の回答はこのようになっています。

どどんぱ
どどんぱ

今日はありがとう!

変なこと聞くんだけど、なんでいいねしてくれたの??

女の子
女の子

え〜、なんだろう??

写真も見たけど、一番は「この人ちゃんとしてそう」って思ったからかなあ?

その他にも色々話を聞いていると、女性が言うこの「ちゃんとしてる」にはどうやら複数の意味合いが含まれているようです。

女性がいいねをする前にちゃんとしているかどうかを判断する基準は、「写真」と「プロフィール」の2つしかありません。

その2つについて適切な設定の仕方を僭越ながら筆者が以下にまとめました。

1.変な写真の載せ方をしていない

簡潔に述べます。このようなプロフィール写真の設定を行って下さい。

これさえ意識していれば、まず間違いないと断言できます。

・写真を載せすぎない。3枚で十分!
⇨多すぎる写真設定は自意識過剰感を演出する

・1枚は自分の顔が写っている写真にする。それ以外は横顔やマスク写真でOK!
⇨全ての情報を出すよりも一部は隠した方が人は期待する

・写真は出来るだけ顔だけのアップにせず、全体が写っているものにする!
⇨顔だけのアップは不自然で、写真を見たときに違和感を与える

・必ず自撮りではなく他人が撮ってくれた写真を使用する!
⇨自撮りは最もNG(理由は後述)

とは言っても写真の載せ方は様々です。女性が毛嫌いする決してやってはいけない写真の載せ方の中でも特にやってはいけないNG例をご紹介します。

女性が嫌い!写真の載せ方NGパターン① 〜自撮り〜

はい。これは一番嫌われます。特に30歳以上の方に多いので気をつけましょう。

特にトイレの鏡に向けて撮った自撮りは最悪です。終電時に改札前でチュッチュしてるカップルを見る時ぐらい嫌悪感を抱かれます。

確かに自撮りは自分が最もかっこよく写っているかもしれませんが、盛れてる自撮りより盛れていない他撮りの方が圧倒的に印象が良いです。

女性が嫌い!写真の載せ方NGパターン② 〜筋肉写真〜

イケイケ系のメンズに多いので、これもまた気をつけてください。

鍛え上げた筋肉を見せたい気持ちは分かりますが、不用意な筋肉写真はまだ会ったこともない画面の向こうの女性を怖がらせます。

考えてみて下さい。ただでさえアプリで出会う人は全くの初対面であり、女性は100%信用しきった状態で会ってくれることはありません。

それなのにそんな怖そうな印象を与えてしまってはまず間違いなく敬遠されがちになってしまいます。筋肉はジム仲間と共有しましょう。

2.まともなプロフィールになっている

女性に話を聞くと、写真よりもプロフィールの内容を重要視しているという子が数多くいます。

女性が言う「ちゃんとしてそう」というのは内面に関する割合が大きいんだろうな、と筆者は個人的に強く感じました。

これは正直各個人のセンスや感性がでるので難しいのですが、以下を意識すると良いでしょう。

・基本事項を書くが、中身が重くなりすぎないようにする
⇨ネットに定型文などがあるので基本はそれを参考にして良いが、長文やあまりにもそのまま書き写すのはNG。あくまでも軽め(8〜10行程度)で十分!

・多少のユーモアを入れた方が良い
⇨固すぎる文章は固すぎる印象になり面白くない人なのかな?と感じる。なんでも良いので崩した印象を与えることが大切。

・具体的すぎない「こんな人が好き」を入れる
⇨これを入れるだけで誠実そう、という印象を与えてくれる。あまり絞られすぎないような誰にでも当てはまる事を書くことが吉。

実際にはプロフィールを設定した後もいいね数の増え方を見て加筆修正していくことが良いでしょう。

参考:いいねが増えていく過程とはどういうもの?

男性会員の場合は、すぐにものすごくいいね数が貰えるということはありません。

徐々に徐々に増えてきてどこかのタイミングで爆発的に増えてくるのが一般的です。

なぜならほとんどのアプリには課金を促進させるために「人気会員」という表示制度が採用されている場合が多いからです。

男性会員の場合、通常ランダムに表示される女性会員から人気会員だけを見る場合には一定額の課金を行う必要がありますが、女性会員の場合は大抵無償で男性の人気会員を見ることができます。

そのため、一度男性の人気会員になると人気会員の欄にも表示され、必然的にいいね数が増えていきます。いいねがいいねを呼ぶ、そのような好循環に入ったタイミングでいいね数というのは爆発的に増えるのです。


まとめ

どうでしたでしょうか。

いいね数を増やすには当たり前のことかも知れませんが、写真とプロフィールの設定を見直すことです。

ただネットに溢れたような笑顔の写真を載せてとにかく誠実さをアピールしましょう!みたいな情報を鵜呑みにしないよう注意してもらいたいと思います。

いかに女性目線になれるかどうかが鍵だと思います。

さあ皆でマッチングアプリ王を目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました