【はじめに】低所得サラリーマン米国株での資産形成日記

教養

こんにちは、たかしです。

筆者は現在食品メーカーに勤務する低所得サラリーマンで、正直生活も毎月カツカツだったりします。

こんな生活から抜け出したい!・・・とまでは言いませんが、もう少しゆとりのある生活ができたらいいなあ、なんて思ったりしてます。

何でもものは試しに!ということで米国株の高配当株・増配株を中心とした投資/資産運用を2022年からやってみたいと思います。

「資産運用はしてみたいけど、実践は不安。こいつを参考にしてやろう」

「馬鹿なやつが失敗するのを見てやろう!」

「ハラハラするけど見守ってあげよ!」

などなど、色んな人が色んな思惑で見てくださると嬉しいな〜

この記事のポイント
・資産運用のきっかけはちょっとでも生活にゆとりを加えたいという下心から
・著名人を参考に、投資対象は米国株(高配当・増配株)
・少しでも同じ下心をもつ読者の皆様に参考にしてほしい

参考にした著名人・参考図書

資産運用を始めるにあたって、投資対象を何にするか悩みました。
世の中には色々なFIRE(=アーリーリタイア)術が出回っています。

日本株、米国株、ETF、先物取引、FX、VO、不動産投資、、、etc

後述しますが筆者もいくつか過去に試したことがありますが、中々うまくいきません。
そんな時に以下著書を読む機会があり、米国株への興味を深めました。

2022年1月現在はコロナ禍による各国の低金利政策から資金流入が激化し、株バブルと呼ばれる時代です。

しかし、何も動かなければ何も始まらない!ということで暴落時にも淡々と積み増ししていく、米国株への中長期投資を対象として資産形成活動を開始したいと思います。

筆者の投機・投資経験

なーんか楽して儲けれないかな〜〜〜〜

給与収入だけでも勿論生活はできていますが、手っ取り早く稼ぐ手段を知りたい。
筆者はこんな邪な事を考えていました。

先物取引をやってみる

そんな時に色々調べてまず始めたのが「先物取引」。
リスク・リターンが大きい、初心者にとってはギャンブル性の高い投機です。

ただ幸いな事に初月で+20万円の利益を出し、翌月は+40万円の利益を出しました。

「なーんだ、めっちゃ簡単じゃん!めっちゃ稼げるやんけ〜!」なんて思ってたのも束の間、特に大きな材料もないのに急激にチャートが動き、ほぼ利益で得た全額が一瞬にして溶けました。

FXをやってみる

これは安定した収益を稼ぎ出すのは無理だな、損をする前にやめよう。と思い、次に手を出したのが「FX」です。

筆者なりに勉強をしてエントリーや利確・損切りのタイミング、ロット管理など見計らっていましたが、なかなか感情と決断を切り離すのが難しく、コツコツドカン(利確が早く小さい利幅を得るのを繰り返し、損切りが遅く大きな損失を出す)ばっかりやってました。

結果的に損益は±0ぐらいになりましたが、正直言って向いてないな、と思いました。

そして先物取引もFXもそうですが、やはり値動きが気になって仕方がない。チャートの動き方に一喜一憂してしまう。気が休まらない。


このままじゃ身体か心のどっちかを病んじゃうな、と投機からは手を引こうと決断するのでした。

米国株への投資

上述した経験から短期的な投機はやめようと思い、米国株への中長期的な投資を考えるようになりました。

筆者の資金入金力ではFIREなんて程遠い夢ですが、ただ貯金するよりは少しでも投資にまわして配当金を得た方が得だよね?って思い、活動開始に至ったわけです。

米国株投資(配当金目的)に惹かれた点☝
①増配・高配当株が多く、配当金を得ることを目的とした中長期的な投資に向いている
②チャートを逐一確認する必要がなく、身体・精神両面で優しい
③配当金を投資に回す再投資で効率的な資産形成ができる

先物取引やFXをのように退場してしまうのか、はたまた継続できるのか・・・自分でも分かりませんが、根気強くやってみようと思います!

今後の資産運用計画

資産形成の主な方針は以下の通り行います。

【運用額】
初期投資額:65万円
入 金 額:最低2.5万円/月+α、賞与8割
社内持株額:1万円/月

【運用方法】
対   象:米国個別株
配当利回り:4%以上を目標
配 当 金:再投資に使用

初期投資の約65万円はこんな感じ。

65万円投資に回すだけでも2.5万円/年の配当が貰えるなんて・・・!

道のりは遠いけど、ここから地道に頑張っていきたいと思います!!

さいごに

同じようにお悩み(下心をお持ち)の皆さんにとって、参考になれれば良いなと思ってます。

資産形成日記は毎月更新していきたいと考えているので、ちょっとずつでも読んでくださる方が増えてくると嬉しいですね。

さあ、今後の活動に乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました