【1ヶ月目】低所得サラリーマンの資産形成日記【2022年1月】

教養

こんにちは、低所得サラリーマンのたかしです。

資産形成を目的として始めた投資活動ですが、めでたく1ヶ月目を迎えましたので、運用報告を行っていきたいと思います。

と言っても1ヶ月しか経ってないから、ほとんど変化ないんだけどね。

しかし、千里の道も一歩からと言いますので、これが記念すべき一歩目なのであります!

それでは早速見て参りましょう。

今月の投資先について

今月の投資先は以下の通りです。

【投資金額】
37,000円

【投資先】
・ネクステラエナジー(NEE):2株
・AT&T(T):1株

AT&Tは買い増しですが、ネクステラエナジー(NEE)は新しい顔ぶれです…!

NEEの概要は以下の通りとなっています。

―事業概要―
北米における電力・エネルギーインフラ事業者であり、子会社のNexrEra Energy Resources,LLC(NEER)およびその関連事業体を通じて、風や太陽からの再生可能エネルギーの発電事業を行う。

現在話題の再生可能エネルギー。

直近5年の株価はこんな感じ。

直近で大幅に下落していますが、今後もクリーンエネルギー事業は伸長していくと思い、この下落が買い場であると判断しました。

今後も色んな業界への投資でリスク分散していきたいですね。

ポートフォリオと運用成績について

じゃじゃん、このような形になりました。

まだまだ投資先は少ないですが、購入するタイミングで比較的相場が下がっている株を買い足すようにしています。

運用成績はこのようになっています。

テーパリング議論によってタイミング的に株価は調整局面になったこともあり、

現時点で評価損益は▲¥24,438(▲3.7%)となっています。

とほほ。

しかし、現時点での配当金は¥26,000/年ですので、今の評価損は配当金で賄えるような状態ですね。

下落局面こそ買い場!ということで、調整局面でも淡々と毎月積みましていきたいと思います。

さいごに

目先の株価に一喜一憂したくない、という理由で投資を始めていますので、長期的な目線を持って今後も継続していきたいと思います。

どうか温かい目で見守ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました