全然違う?!なんて事を防ぐマッチングアプリの写真の見分け方

アプリ

出会いの方法は時代によって移り変わりますが、現在の出会いの主流は間違いなくマッチングアプリです。

少し前までは出会い系と並列に語られる事が多く敬遠されがちでしたが、今では誰もが気軽に出会えるツールとして活用する方が多く見られます。

そんなマッチングアプリ全盛期において、少しでもマッチングの確率を上げるためにかわいく(かっこよく)見える写真を自分のプロフィールに設定するのは自明の理です。

そうなると、写真と実物のギャップが生じてしまうため、それを防ぐために本記事では信頼度が高い写真の見分け方を伝授したいと思います。

この記事のポイント
・信頼度の高い(低い)写真が分かる
・最も良いのは全体像を移した正面からの写真
・逆算して自分の写真も信頼度が高くなる写真を設定すべき

信頼度:★☆☆

人物写真がそもそもない、もしくは顔が一部も写っていない(後ろ姿など)

男女共通でよくあるのが、美味しそうなご飯の写真だけであったり、美容室で撮った後ろ姿だけの写真などです。

このような人たちは得てしてプロフィールに以下のような文言を記載しています。

「身バレ防止のため、写真は仲良くなってからでお願いします」

このような場合は写真をもらう迄に時間がかかることや、マッチングアプリにおいて顔写真がないというのは判断基準が全くなくなってしまうため、オススメ致しません。

マスク着用写真、口元をスタンプで隠している

コロナ禍になってからよく見られるプロフィールですよね。

断言します。大事なのは顔全体のバランスです。

人は見えていない部分について、自分の都合よく補完してしまうバイアスがかかってしまっています。

そのため、こういった写真のみ載せている方はイイね数が多い傾向にありますが、信頼度としては低いので要注意です。

韓国系のモデルさんのような写真

これはマッチングアプリ初心者がハマってしまいがちな罠です。

明らかにインターネットから拾ってきたようなモデルさんのような写真を使っている方は業者である可能性が非常に高いです。

これはアプリの種類に関わらず、どこにでもいるので初心者の方はすぐに飛びつかないように注意して下さい。

経歴が社長もしくは事業経営者

上のパターンと似てますが、年収を記載できるような項目があるマッチングアプリの場合、年収1,000万円以上となっていることが多いです。

写真は大体ブランドものの道具だったり、海外旅行の良いところで食べてるようなご飯だったりします。

東カレのような高所得の人が登録することが前提のようなマッチングアプリでなければ、100%業者だと言えます。

信頼度:★★☆

横顔もしくはうつむいている顔のみ

これはマスク写真などと違って、一応顔の全体像は見えているものの、正面の写真がなく横顔だけだったりうつむいている顔だけ、というパターンです。

ただ正面を向いて見る顔と横顔やうつむき顔に結構な差が生じるのも事実です。気をつけましょう。

顔写真がドアップのものしかない

顔が正面を向いて全部写っているけど「何だか近いな?」という写真です。

近くで撮っている写真というのは、全体のバランスが掴みづらいんです。

近くから写してるのに、粗は隠れるの不思議ですよね。

他の写真と見比べてみて検討が必要です。

露骨に自分の身体を強調している

男女ともに自分自身のスタイル(筋肉など)を露骨に強調している場合がこれに当たります。

彼ら(彼女ら)は一癖も二癖もあるような人たちが多ですが、見た目は写真通りであることもケースとしては多いです。

信頼度:★★★

顔写真が複数枚ある&全体を写した写真がある

そして最も重要なのは全体像を写して(引きで撮った)顔が正面を向いている写真です。
この写真の信頼度は相当高いです。

そして検証用に複数枚顔写真がある場合、これらを見比べれば実物からそう遠く離れることはありません。

そしてこのような設定にしている人たちは自ずと真剣度も高いので、本当に恋人をつくりたい人たちにはなおのことオススメしております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マッチングアプリ全盛期だからこそ、使う人が幸せになるように見分けがつくようになると良いですね。

皆さんのマッチングアプリ使用の一助に慣れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました